本文へ

和平かるた イメージキャラクター2018年賞金王今平周吾プロ

はじめに Introduction 〜「和平かるた」に込めた思い〜

私たちは、毎日のように国家間・民族間の争いに関するニュースを耳にします。さまざまな情報が行き交い、ときに大人でさえ戸惑う中、幼い子供たちは、それがたとえ偏った情報であったとしても、正しいと信じて大人になってしまいます。それは、とても哀しいことです。

また、現代は機械の力に頼り過ぎる傾向があります。スマートフォン、携帯電話、パソコン…これらは私たちの生活に便利さ、快適さをもたらしながらも人と人とのふれあいの減少や、健康への影響も指摘されています。

この現状を打破したい、そう考えたときに思い浮かんだのが日本に古くから伝わる「かるた遊び」でした。

かるたであれば、平和のために尽力する世界中の人たちのエピソードを耳で聞き、絵札を目にすることで、自然と子供たちも遊びながら平和について学ぶことができます。

人と触れあい、競うことにより、喜び、ときに悲しみ、また、敗者を助け合いながらお互いを思いやることもできます。

ノーベル平和賞の受賞者や、平和のために活動する人々が描かれたこの「和平かるた」によって、平和の大切さを知り、世界の平和に貢献できる人材を発掘するとともに、子供だけでなく大人も一緒に遊ぶことで広く、平和な未来へつながる礎となることを願っています。

特徴 Characteristic

「和平かるた」は、平和のために尽力した人々のエピソードが、2ヶ国以上の言語で描かれた絵札と読み札で構成されています。

かるたの読み手も、それを探すプレイヤーも、ノーベル平和賞受賞者の行いや、世界中の平和活動を耳にし、絵柄を目で追うことにより、平和について自然に学ぶことができます。

遊び方 How to play

読み手が札を読み上げ、プレイヤーはそれを聞いて該当する絵札を探します。1つの国の言葉だけを読み上げても、各国の言葉を読み上げても遊ぶことができます。

読み札の中にはチャンスカードがあり、カードが出る前の絵札を取ったプレイヤーにさまざまな特典(取り札が一番多い人から1枚もらえる等)が与えられます。

カルタを購入する 外部のショッピングページにリンクします

TOPへ戻る